ホテルを出てシャトルバスで越後湯沢駅へバス
今日は、ちょうど、お昼前っていう事もあり、いつもひっそりしていたお土産やさんなども開いていてなんとも賑やかですわーい(嬉しい顔)

お土産も買わないとなあと思って、ふらふらお店を散策していたのですが、ほとんどのお店で色々試食ができ、ついつい色々食べてしまいました 後は利き酒コーナーなんてのもあったり
で・・・まあ、おいしかったと思うもの2点ほど買って、18切符で帰途にムード

行きは北陸線回りだったので、今回は中央線回りで帰ろうかなと電車

この辺りは、来年、北陸新幹線が開業することによって、劇的に変わることになります新幹線
延伸区間が長野~金沢間、そうすると、沿線在来線が第三セクターになるわけですが、長野県内、新潟県内、富山県内、石川県内の4社に分割されます(長野県内は現しなの鉄道が引き継ぎ)

そうすると、サンダーバード・しらさぎが金沢止まり、はくたか・北越が廃止となり、大糸線、氷見線、七尾線、高山線が廃止の危機になり、関西からは富山に行くには金沢乗り換え、関東からは北陸ルートメインだった越後湯沢経由が寂れ、北越急行が廃止すると明言してるし
そういや名古屋から富山はどうするんだろう?

まあ今後どうなるかわかりませんが なんというか、フル規格で新幹線作ったはいいが、在来線は三セクにして、地元負担、新幹線はJRの利益って、何のため為に作ってるのかよくわからないです

特急がなければ赤字になるのが決まっているのに、地元自治体は、なぜ新幹線を誘致するのか
今、三セクで黒字なのが、北越急行・智頭急行・伊勢鉄道など、どれも特急が通っているのと、交通の要所になってるからで、あとは赤字で税金補てんにななわけです

廃止しようとすると住民運動が起こるしほんとどうしたいのだろうか?うちの近所にも三セクになった線があるのですが、みんないつも車で移動して列車にはだれも乗らないのに廃止となると住民運動って、ほんとおかしいのでは?って思ってしまいます

言い方は悪いのですが、三陸鉄道、この4月に全線開通って大きく報道されていますが、実はこれ、三陸地方一帯を指しているわけではなく、全区間の4割にあたるJR山田線が真ん中にあります、ここは復旧どころか、BRT(バス・ラピッド・トレイン(線路があった上をバスが走るもの))提案をしてて沿線自治体が反対したりと結構もめています そりゃ大赤字路線だもの それならもっと列車に乗れよと言いたいのですが、そんなものです まあ、三陸鉄道だけ税金で山田線はJR負担ってなれば普通やらないだろうなあ 今は廃止やら三陸鉄道に譲渡とかの話もあるみたいですけどね

まあ、それは置いといて、直江津から長野へ、列車も空いていて、雪がまだ残っている状態雪
その後は、篠ノ井線を通って松本へ、途中、姨捨駅は日本三大車窓として有名で、善光寺平一帯の景色がとても綺麗です 特急の通過待ちで結構楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

その後は松本から名古屋へ
名古屋ではきしめんを食べたかったのですが、それはかなわず 
昔、名古屋できしめんを食べたとき、つゆの黒さにびっくりした覚えがあります 関西とはちがうのねと・・・あせあせ

名古屋から先は、列車が遅れていて、どうなることやらと思ってましたが、無事に最終で家に帰ることができましたわーい(嬉しい顔)

まあ、今回は4日間でしたが、結構楽しめました のんびり旅行もいいものです
ただ、スキーの日焼けで、顔中がパリパリになっていますが晴れ
また、どこかに出かけたいものですわーい(嬉しい顔)

以上、ご報告でした